スポンサードリンク

プロフィール

団塊の健康管理士

Author:団塊の健康管理士
FC2ブログへようこそ!

無料メルマガ 【腰痛治療と骨盤体操 ◆お金がかからない腰痛からの解放・究極の秘策】「止めて腰痛、飛んでけ腰痛!悩み相談室」に是非登録お願いします。 登録はこちらから!    ↓


最近の記事

団塊の世代 熟年離婚の危機?
団塊の世代が熟年離婚の危機に!  有り得る働き蜂の結末!   ワーカホリックの悲劇!    最悪の事態を回避するには……

自転車のパンク修理代が1000円?
2日前、自転車の後輪がペシャンコになっていたので、近くの修理屋さんに
持って行き、虫を見てもらったら、虫が跡形もなく溶けて無くなっており、
バルブがむき出しになっていた。

(「虫」って言っているけど、正式な日本語なのかなと思って
「自転車 虫」で調べたら、ちゃんとあるんですね、こんなサイトが)

 http://syain.seesaa.net/article/5182523.html

 (これを読んでわかったのが、虫って言っていたけど、それは虫ゴム
  のことで、虫は虫ゴムをかぶせる金属製のバルブのことだった)

 (今の若い人は、虫なんて言葉も知らないのではないだろうか。
  でもこんな親切なサイトがあるなんて。驚きだ)

ところで、今日また自転車に乗ろうと思ったら、また、ペッシャンコになっていた。

そして、修理屋さんで見てもらったら、パンクだった。

でも面白かったのは、タンクを修理する技術というものが、以前から、
全然変わってないということだ。

外側の固いタイヤから、中のやわらかいチューブを引っ張り出して、
それを水につけ、空気が漏れてくるところを探すという昔からの方式だった。

とても懐かしくもあったが、技術の進歩がないということに驚きと
おかしさが込み上げてきた。


これはまた、今の若い人たちは、パンクというもの、そして、パンクの
修理の仕方というものを全然知らないのではないだろうか?

これも、インタネットで調べてみたらちゃんと親切なサイトが出てきた。


http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20061120A/index.htm

http://www7.ocn.ne.jp/~hyscycle/try/pank/pank1.html

本当に便利な世の中になったものだ。

一応の知識だけはインターネットから取り入れことができる。

でも本当の面白さは、現実に目の前でそれを見ないとわからないだろうなとも思う。

そう思いながら、昔学んだ「パンク」の語源を思い出した。

「Punctured」という英語だったが、パンクを表す英語の表現は

「a flat tire(フラットタイヤ=平べったいタイヤ)」だったなぁと

なんかなつかしくなっちゃった!


そして、すべて終わって、「お代は?」って聞いたら、「1000円」と
すかさず答えが返ってきた。

「うっ、1000円?」一瞬詰まった。

なんとなく、自分では、500円くらいかな?な~~んて予想をして
いたのだが、その倍か?

でも考えてみれば「手間賃」という面からすれば、今どき1000円と
いうのは上出来かもしれないなとひとり合点した。

でも、「う~~ん、パンクが1000円か~~? 昼飯1回分??}と
まだ何となくしっくりきていない自分がいた…。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://happylifex1002.blog87.fc2.com/tb.php/20-26422fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク


今までどこに行っても、何をしても、いつまで立っても治らなかったあの腰痛が、立った○○をするだけで解消してしまうとは・・・

腰痛解放戦線:http://www.youtsuu1.com/

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

